匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

SAOIF(ソードアートオンライン.インテグラルファクター)の魅力

f:id:takumi5610:20200701095154j:plain
ソードアートオンライン.インテグラルファクター(以下SAOIFと呼称)
は2017年12月2日からリリースされたSAOをベースにした多人数オープンワールドロールプレイングゲームです。



アインクラッド第1層「始まりの街」から始まるこのゲームはSAO(浮遊城アインクラッド)を実際にプレイヤーとなって攻略していきます。
プレイヤーにはコハルというサポート役の女の子と一緒にプレイする事になるのですが、コハルとの仲も次第に深まっていく感じに物語は進められていて、2020年7月現在、第27層まで階層追加されていますが、今後の階層追加による物語でどうなっていくかが楽しみですね。

我輩もプレイヤーとしてこのゲームをリリース当初からプレイしている1人なのですが、リリース当初にはなかったサービスが追加され続けていて、楽しく遊べています。
f:id:takumi5610:20200701100413j:plain
プレイヤーは、まず自分好みのアバターを作成し、コハルと共に冒険に繰り出します。
各階層毎にストーリーがあり、基本的にはそのストーリーを進める形で最終的にそのボスを攻略する形になっています。攻略した後も、ダンジョンを周回したりしてアイテムを集め、武器や防具を生産して能力値を上げていきます。
仲間と共にレベルを上げたり、同じ時間帯にプレイしている人とパーティを組んて、ダンジョンを回るといったこともできます。
イベントも豊富に継続して追加され続けているので、飽きない工夫がされてます。
現状(2020年6月末)のサービスだと、
ギルドが設置、ギルドイベントもあり実際にプレイしている仲間と一緒にボスを倒すったいうことも出来ますし、パーティも組めるので違うギルドのプレイヤーとも一緒にプレイできる環境が整っています。
プレイヤー自身の能力としては、熟練度が追加され、レベルを上げること以外にも自分の能力を上げることができます。
f:id:takumi5610:20200701100951p:plain
プレイヤーは7種類(直剣、短剣、細剣、槍、棍、弓、斧)の武器を使い分け、属性(風、土、火、水etc)によってモンスターやボスの短所に似合ったスキルを使い分け装備し、攻略していきます。
13層辺りから、特別な武器(インテグラル)を生産可能になります。
f:id:takumi5610:20200701111350p:plain
その武器を装備するにはある一定のレベルが必要で、ボスが落とす希少な素材アイテムを集めることによって生産可能となります。最近ではそのインテグラルシリーズのノクスバージョンが登場してました。青黒く光るその武器は是非とも装備したくなる魅力を醸し出してます。
f:id:takumi5610:20200701101718p:plain
何といっても必殺技のスキルレコードは、それぞれの武器毎にあり、アニメに出てきた連撃のスキルも迫力のあり、その他のスキルも演出が楽しめます。スキルレコードは月日が流れるほど追加され続け、様々なスキルがあり、そのスキルのキャラクターの絵も凝っていて集めたくなりますね。スキルレコードはストーリーやイベントによって手に入るものや、ガチャを引いて手に入れたりできます。
f:id:takumi5610:20200701102043p:plain

そして、最近追加された「覚醒」スキルでは、
プレイヤーがオーラに包まれます!
f:id:takumi5610:20200701111442p:plain
覚醒スキルにはレベルがあり、複数枚装備することによってオーラの大きさや色が変わるといった特徴があり、プレイヤーの個性を引き出せるのではないでしょうか。

それ以外にも釣りが出来たり。
(たまにレアアイテムが釣れたりもします)
多彩なモーションで仲間とコミニケーションを取ったり、チャット機能もありますので、仲間とチャットで会話することもできます。

これからも新しいイベントや、階層追加によるストーリー。イフだけに存在するキャラクターも出てくると思います。
まだやっていない方はぜひ。浮遊城アインクラッドを自分自身で体験し仲間と共に攻略を楽しんでみてはいかがでしょうか。

↓↓只今ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!↓↓

スマホ・携帯ゲームランキング