匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

「Re:ゼロから始める異世界生活」を見た感想&考察してみた件

f:id:takumi5610:20200703021740p:plain
こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。
この記事は、アニメヲタク歴は匠級な我輩の。

独自のスタイルと独断と偏見かもしれない視点のもとアニメを見た感想と考察を主にした記事になります。

結論的には。
このアニメは、

「S級上位」

という評価になります♬
その理由は、ストーリーの深さと登場するキャラクターの個性がものすごく特徴があるという点です。

そして多くのアニメユーザーにも人気の作品でもありますね。

アニメ好きなら知る人はいないといっても過言ではないかもしれない作品ですが、
その作品をもう一度紐解くのも。
良いかもしれません。
何度見返しても飽きない作品。

これこそが我輩が「S級」たる評価をする由縁です。

それでは順に感想&考察していきます。
[目次]

①あらすじから見た感想と評価/考察

2016年4月にTVアニメ化されたこの作品は、
コンビニ帰りに突如異世界に転生された引きこもりの高校生「ナツキ.スバル」。
転生された異世界で最初のころは「サテラ」(本名:エミリア)と名乗るハーフエルフと出会ったのがことの始まりですね。

エミリアに一目惚れをしたスバル。

エミリアは誰が見てもこの作品のヒロインと言わんばかりの可愛い女の子です。
ホントに大まかに言うと、スバルのいのちをかけた「恋愛物語」ですね。

スバルには異世界に飛ばされた時に特殊能力があります。
それは死ぬことによって時間を巻き戻し記憶を引き継げるというもの。本人は「死に戻り」と呼んでいます。

この能力によって幾度となく時間を巻き戻しエミリアを助けていきます。



「Re:ゼロから始める異世界生活」
(略称:リゼロ)と言いますが、
2020年5月?にリメイクされています。

何が以前の作品と違うのか?正直見比べても違いがあまりわからなかったです。

ただ、最後の終わり方が、「続編出ます」という感じになっていました。

現に2020年8月現在2期が放送されています。見た感想で言えば、2期の方が話が難しいかもしれません。

でも、今まで謎に包まれていた部分が少しづつ明らかになっていく面もあるので、ぜひ1期同様、お勧めな作品だと思います。

②登場人物からの感想/考察

この作品の魅力の一つは、登場人物だと思います。

ナツキ.スバルは、基本ごく平凡な高校生。引きこもりだった高校生ですが、
ちょっとスバル自身にコンプレックスがあるんだと思います。

それでも、特殊能力っていうのは「死に戻り」だけで、身体能力は異世界でいうと並。

平均です。

そんなスバルが一目惚れした女の子のために何度も死の体験を繰り返しつつも前に進んでいくのですから。凄いですよね。



エミリアは、ハーフエルフというだけで迫害を受けてますが、
周囲を心配し困っている人をほっとけない性格をしています。

物語の初めでも、大事なものを無くして困り果てているのにも関わらず、スバルの心配をしている面があり、
この子の性格の良さにスバルは惹かれたのだと思います。このアニメの本格派ヒロインで、王位候補者の一人。


エミリアと契約を結んでいるパックはマスコット的なキャラ位置ですが、エミリアのこととなると怒ると怖い。。。

世界を滅ぼしてしまいかねない力を秘めていて、いつも猫みたいな可愛らしい姿をしてますが、実際はとても大きな狼のような姿をしています。
さて、エミリアとパック。どちらが強いのか…

あと忘れてはいけないのがラムとレムの存在。
亜人種の「鬼族」。双子の姉妹でロズワールに仕えるメイド。メイド姿がよく似合う、双子の姉妹です。

コスプレされる方が多くとても人気のあるキャラです。

f:id:takumi5610:20200703021807j:plain
レムは話の中でスバルに助けられてからスバルを慕うようになり。片想いなのですがその一途な想いが話の節々にあってこのアニメの魅力を高めているように思えます。

別の物語では、スバルとレムが一緒になったパラレルワールドの作品もあるようです。

我輩はそっちも気になります。。。。
f:id:takumi5610:20200703021816j:plain
ラムはレムの姉で、鬼族が滅ぼされる際に角を折られてしまってしまいます。

「角なし」となったラムは魔力が弱くなったみたいですね。
本当は鬼族の中で一番強い魔力を持っていたようです。たしか過去に魔女教徒に襲撃にあった際(これが鬼族がほろぼされた時)に、ロズワールに助けられたのがきっかけで、ロズワールと主従関係になったそうな。

このロズワールをいう男。



結構2期では重要な存在になってきます。
我輩的にはあまり好まないキャラではありますが。

でもストーリー的に言えば結構メインキャラ?になっている感じです。



マナを供給されないと生きられない身体になってしまってますが、それを除いてもメイド力低め。

スバルを罵倒はしてますがある程度は評価してるっぽいです。

スバルとの掛け合いが面白く笑えるところ。妹想いなところもあって容姿もレムと同じく可愛いキャラです。
ロズワールは話し方が何とも個性的な人物。

なんでこうなった?という口調と格好ではありますが、とても魔力値が高く宮廷筆頭魔術師。

ロズワールは2期で活躍?これからロズワールは意味が出てくるキャラなのだと思います。

その他、
金髪ツインテールのベアトリス、
唯一のツッコミ役オットー。
剣聖ラインハルト。
など物語が進む中でスバルはみんなほぼ第一印象はあまり良くない感じですが、スバルの行動や言動によって認め仲間となりスバルを助けていくところが。我輩的にはスバルを応援してしまうところです。




③まとめ/あとがき

最後の場面、スバルがエミリアと向き合い告白するのですが、この場面が一番好きですね。

今までのスバルの頑張りが。報われる瞬間です。

「死に戻り」の能力で。何度も何度も死の恐怖を味わいながらも未来を変えようと足掻くスバル。

本当なら死の恐怖って。一番耐え難い恐怖だと思うんです。その恐怖を何度も味わう精神力って凄いと思いますよ。

アニメの世界だと割り切ってしまえばそれまでですがね。深夜アニメランキング2位の作品、
「Re:ゼロから始める異世界生活」まだ見てない方は。必見です!

f:id:takumi5610:20200703021849j:plain

↓↓只今ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!↓↓

アニメランキング

ポイントサイトのポイントインカム