「Re:ゼロから始める異世界生活」の魅力

f:id:takumi5610:20200703021740p:plain
2016年4月にTVアニメ化されたこの作品は、
コンビニ帰りに突如異世界に転生された「ナツキ.スバル」が転生された世界で出会った「サテラ」(本名:エミリア)と名乗るハーフエルフに一目惚れをし、エミリアを助けていくというもの。スバルには自身が死ぬことによって時間を巻き戻し記憶を引き継げるという特殊な能力が授けられていて、この能力によって幾度となく時間を巻き戻しエミリアを助けていきます。

Re:ゼロから始める異世界生活
(略称:リゼロ)
2020年5月?にリメイクされています。この作品の魅力の一つは、登場人物だと思います。
ナツキ.スバルは、基本ごく平凡な高校生。「死に戻り」という能力以外に特質的な能力はないものの(2期ではまた違った能力を得ているようですが)唯一の「死に戻り」で何度も失敗しながらも自分の信念のもと行動しエミリアを始めラムやレムを助け、信頼を得て前に進んでいく過程が応援したくなってしまいます。
エミリアは、嫉妬の魔女と容姿が似ているというだけで迫害を受けてますが、周囲を心配し困っている人をほっとけない性格。このアニメの本格派ヒロインで、王位候補者の一人。
エミリアと契約を結んでいるパックはマスコット的なキャラ位置ですが、エミリアのこととなると怒ると怖い。。。世界を滅ぼしてしまいかねない力を秘めていて、いつも猫みたいな可愛らしい姿をしてますが、実際はとても大きな狼のような姿をしています。
さて、エミリアとパック。どちらが強いのか…

あと忘れてはいけないのがラムとレムの存在。
亜人種の「鬼族」。双子の姉妹でロズワールに仕えるメイド。メイド姿はよくコスプレされる方が多くとても人気のあるキャラです。
f:id:takumi5610:20200703021807j:plain
レムは話の中でスバルに助けられてからスバルを慕うようになり。片想いなのですがその一途な想いが話の節々にあってこのアニメの魅力を高めているように思えます。
f:id:takumi5610:20200703021816j:plain
ラムはレムの姉で、鬼族が滅ぼされる際に角を折られてしまってしまいます。ロズワールにマナを供給されないと生きられない身体になってしまってますが、それを除いてもメイド力低め。スバルを罵倒はしてますがある程度は評価してるっぽいです。スバルとの掛け合いが面白く笑えるところ。妹想いなところもあって容姿もレムと同じく可愛いキャラです。
ロズワールは話し方が何とも個性的な人物。
なんでこうなった?という口調と格好ではありますが、とても魔力値が高く宮廷筆頭魔術師。
まだ2期が始まってないので何とも言えないですが、これからロズワールは意味が出てくるキャラなのだと思います。
その他、金髪ツインテールのベアトリス、唯一のツッコミ役オットー。剣聖ラインハルト。
など物語が進む中でスバルはみんなほぼ第一印象はあまり良くない感じですが、スバルの行動や言動によって認め仲間となりスバルを助けていくところが。我輩的にはスバルを応援してしまうところです。

最後の場面、スバルがエミリアと向き合い告白するのですが、この場面が一番好きですね。
今までのスバルの頑張りが。報われる瞬間です。「死に戻り」の能力で。何度も何度も死の恐怖を味わいながらも未来を変えようと足掻くスバル。本当なら死の恐怖って。一番耐え難い恐怖だと思うんです。その恐怖を何度も味わう精神力って凄いと思いますよ。
アニメの世界だと割り切ってしまえばそれまでですがね。深夜アニメランキング2位の作品、
Re:ゼロから始める異世界生活」まだ見てない方は。必見です!2020年7月続編(2期)放送予定です。
f:id:takumi5610:20200703021849j:plain