匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

「境界の彼方」を見た感想&考察してみた件

f:id:takumi5610:20200707232952p:plain
こんにちわ、アニメをこよなく愛する匠です。
✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
今回は、「境界の彼方」をご紹介します。
この作品は2013年10月から放送された作品。
思ったより古い作品ですね、でも。
京アニの作品は絵がめちゃくちゃ綺麗で手が込んでるので古さは全然感じさせないレベル。今見ても全然負けてないです。
[目次]

⚪あらすじ

ある日、半妖夢で不死身の身体を持つ少年、神原秋人は、今にも校舎の屋上から飛び降りそうな眼鏡がとても似合う栗山未来を見つけ、助けようとします。しかし、彼女は妖夢を討伐して生計を立てる異界士でした。
この出会いをきっかけに、妖夢である秋人と、
異界士である未来の関係が始まります。
異界士である未来は、半妖夢の秋人の討伐に執着するんですが、どうしても秋人を倒すことは出来ず生計が苦しくなっていきます。それを見かねた秋人は未来を諭すことで、未来は秋人の討伐を諦め、他の妖夢を討伐して生計を立て直すことに。時に協力しながら妖夢討伐を行う2人でしたが、やがて2人は大地主である名瀬家を巻き込んだ事件に関わっていくことになるのです。




⚪登場人物

神原 秋人(かんばら あきひと)
本作の主人公。です。
文芸部副部長の高校2年生。誕生日10月7日、血液型A型。身長171cm。ツッコミが上手く自他共に認める大の眼鏡フェチの少年。
この眼鏡美少女の未来に一目惚れをしてしまい未来との関係に面白さが出てくるのだと思います(;^_^A
f:id:takumi5610:20200827035633j:plain
秋人の正体は異界士の母と妖夢の父の間に生まれた「半妖夢」。そのために不死身という特性を持っています。しかし痛みはあるようです。また、ある条件下で自我を消失し、破壊と殺戮に長けた妖夢としての特性があります。

栗山 未来(くりやま みらい)
本作のヒロインであり主人公。眼鏡の似合う高校1年生。少し大きめの眼鏡がとても似合ってるのが印象的です。
f:id:takumi5610:20200827035431j:plain
誕生日3月31日、血液型自称O型。身152cm。自身の血液を剣と化す異能力を持つ異界士。また、右手に力を制御する指輪を身につけており、これを外すと血液を自在に操る攻撃が可能になります。力の性質ゆえの弊害から、使い過ぎると貧血を起こすといつ欠点があります。

普段は間の抜けた性格をしていますが、戦闘時は冷静沈着、そのギャップがまた彼女の良さなのかもしれませんね。
口癖「不愉快です」がとても印象に残る見た目は普通の可愛らしい女の子です。

名瀬 博臣(なせ ひろおみ)
文芸部の幽霊部員で高校3年生。誕生日7月21日、血液型B型。身長178cm。
f:id:takumi5610:20200827035446j:plain
大地主である名瀬家の長男であり、空間を制御する「檻」という異能力を持つ異界士。極度の妹好きであり、美月を溺愛しているが、彼女には「気持ち悪い」と一蹴されていてそのやり取りが結構面白いです(;^_^A

名瀬 美月(なせ みつき)
文芸部部長の高校2年生。誕生日11月1日、血液型AB型。身長165cm。
彼女も大地主である名瀬家の次女であり、主として裏方を担当する異界士。

半妖夢の秋人を監視しているが、心配しているだけで尊大な言動も悪意はないと思います。
未来のことを気にかける優しさも。。
f:id:takumi5610:20200827035459j:plain
名瀬の中で能力が低いこと、前線で戦えないことにコンプレックスを感じていて博臣の忠告を無視して単独行動を取る一面も。ヤキイモという小型妖夢を飼っており、戦闘時には共闘します。このヤキイモはマスコット的な存在なのかも。結構可愛いキャラです。

⚪作品の見どころ

この作品は半妖夢、秋人と異界士、未来のラブコメです。しかし決してそれだけではなく、
妖夢と異界士のバトルも必見ですし、異界士同士の確執や名瀬の兄妹愛もまた、興味深く描かれてると思います。
未来の口癖「不愉快です」が「不愉快ぢゃない」に変わっていくところ。妖夢である自分を否定する秋人の気持ち。次第に自分自身が半妖であることを認め受け入れていく模様や、未来の秋人への気持ちの変化など。笑いあり。泣きありの作品を、京アニの技術によって細部まで拘った絵が、話の内容をより一層奥深いものにさせています。
f:id:takumi5610:20200827035728j:plain

2015年には映画で「過去編」「未来編」も
出てますがこれもぜひ見て欲しい作品です。


↓↓只今ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!↓↓

アニメランキング