匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

「灰と幻想のグリムガル」の感想&考察してみた件

f:id:takumi5610:20200718035201j:plain

こんにちわ、アニメをこよなく愛する匠です。
( ´ ꒳ ` )ノ
今回はご紹介するのはちょっとマイナーかもしれない異世界物語。
「灰と幻想のグリムガル」です。
f:id:takumi5610:20200718045012j:plain
この話は主人公「ハルヒロ」が恐らく現世から異世界転生して目覚め、「グリムガル」という異世界で同じく転生された仲間と共に冒険していく異世界物語です。ものすごく簡単に言うとこんな形。最近では色んな異世界物語がありますよね。ただこのアニメは転生というより召喚の方が正しいのかもしれません。そして記憶がないことも特徴の一つです。



ですが、この作品がアニメ化されたのが2016年。大体異世界物語は主人公が特殊な力を持っているか。

あるいはものすごい急成長を遂げてものすごく強くなる。これが言わば王道なのだろうと思いますが、この作品は当時からすれば少し異質だったかもしれません。
因みに我輩はこの作品、やはりリゼロやダンまち、転スラ等の人気作と同じくらいに大好きなアニメです。


この作品は、

主人公めっちゃ弱い。


仲間もめっちゃ弱い


1番最弱ゴブリン1体にパーティ6人でかかって負けて帰るというレベル。


f:id:takumi5610:20200718045043j:plain

でも。

実際自分たちが本当に転生して同じ境遇になったら恐らくこんな感じなのだろう。
これが一番のこの作品の魅力だと我輩は思うのです。なんの力もない一般人の若者が。
転生したら多分こんな感じだからこそ主人公に共感できる部分が他の作品よりもあって。良いんだと思うんです。



そして本当に戦って。

たとえモンスターでも切りつければ血が出るし。そして攻撃されれば傷を負いそれがめちゃくちゃ痛い。



戦う。殺す。傷付くことの恐怖。剣を持つ手が震える。怯えて足がすくむ。
実際感じるだろう感情をリアルに表現しているのです。

それでも生きていかなくちゃいけない。
生活するために狩りに出掛ける日々。
仲間との共同生活や。知らない相手との共同生活で起こる揉め事。不安。
稼ぎがなく貧しい生活風景や、街並み。どれもリアルに描かれてあると思います。

異世界の魅力。
もキチンと抑えられています。
ギルドに所属しそれぞれの職業につき。
その職業にあったスキルを覚えてパーティで戦う。

これはドラクエのような感じに似ていると思います。
この物語に職業「勇者」がないのは。日々の生活の中にモンスターが存在し、それを倒して生活の糧にすることがこの世界だからでしょうか。



それでもそれぞれのキャラクターにとっての異世界での日常を生き抜くという物語構成は。
魔王やら悪を倒すという王道物語ではないけど、それはそれで必死に慣れない異世界で懸命に生きて行こうとする主人公と仲間の姿が描かれていてちゃんとした物語になっています。



人はそれぞれ。自分だけの物語があって。
その物語の中で懸命に生きているんだと。
そんなところが大好きです。

冒頭で主人公めっちゃ弱い。
と書いてますが、本当に物語の序盤はめちゃくちゃ弱いです。でもずっと弱いわけではなく。
経験を積んで少しずつ強くなっていく様はそれなりに王道は捉えているようです。

まさに「継続は力なり」を物語にしてる感じ。
そして個人の強さよりも仲間の協力によってモンスターを仕留めていく様はやはり共感を得ます。

「生きるために頑張る」

そんな感じのアニメです。アニメ化された部分ではまだまだ序盤で真相には行きついてはないのですが、続編が気になる方は本を読んでください。

でも、アニメで十分この作品の良さは伝わっているので、うまく編集されていると思います。チートすぎる異世界物語とは違った意味で、面白い作品ですね。

あと泣けるシーンも結構あって。
引き寄せられる感があります。そんなシーンを踏まえつつ。辛いことを乗り越えていくっていうのも共感できますね。

1クール12話でアニメは区切られてますが。
単行本ではまだ継続しているお話です。
2020年現在では2期制作の予定は発表されてません。中途半端で終わってるわけではなくうまくまとめられているので。1期だけでも十分楽しめる作品ではありますが、この話の続きが気になる方は本を読みましょう( ´ ꒳ ` )ノ
f:id:takumi5610:20200718045058j:plain
↓↓ランキング投稿中です。応援よろしくお願いいたします↓↓

アニメランキング

アニメの続きが気になる方は、漫画の方をおススメします。
漫画を読むなら電子書籍でいかがですか?



ポイントサイトのポイントインカム