匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

「うさぎドロップ」を見た感想&考察してみた件

f:id:takumi5610:20200723033536p:plain
こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。
( ´ ꒳ ` )ノ
今回は、この作品は少女漫画だったと思うのですが、我輩の「泣けるアニメ」Best5に入ってる作品なので、紹介させて頂きます。
☆目次

①あらすじ

この作品の主人公は30歳独身の「ダイキチ」。
祖父のお葬式に出た際、身寄りのない祖父の子供(りん)を厄介者扱いする親戚に腹を立てたダイキチが引き取って、一緒に暮らし始めるというもの。

四苦八苦しながらもりんを育てていくダイキチと、りんの生活を描いたアニメです。

元々、2005年10月頃から始まった漫画が原作となってます。アニメで描かれてるのは全部ではないですが、
アニメを見て続きが気になった方は漫画を見て下さい。
漫画では。りんが成長して高校生になってるところまで描かれてます。

もうこの作品は終了し完結していて、物語の着地点もわかるのでお勧めです。アニメでは描かれなかったりんの気持ちの変化や環境も漫画でわかると思います。

②この作品の良さ

この作品は、子供を育てる大変さがよく描かれていると思います。

しかも、男親1人で育てているのですから、余計に大変かもしれません。
ダイキチがりんを想いやる気持ち。でもりんはダイキチを「父親」としては見てません。


だから、「ダイキチ」とりんはずっと呼んでますね。りんにとって「お父さん」というのはどんなものだったのでしょう。アニメでも漫画でも。りんが「お父さん」と呼ぶひとは表れていません。

しかし。りんの「お母さん」は作中には存在し、りんもたしか一度だけだったと思いますが「お母さん」と呼んでるところがあったと思います。

「家族」としてダイキチを見てはいると思います。その気持ちは次第に違う感情へと変わっていくことになるのですが、それはアニメでは描かれてません。
アニメでは、りんの「父親」になろうと頑張るダイキチと、
そんなダイキチを次第に信頼を寄せていくりんの「親子ではない」けど、親子の絆のようなものを感じる作品です。

f:id:takumi5610:20200723041936j:plain

自分の血が繋がってない子供を引き取って育てる勇気って。普通では考えられないですし、なかなかできることではないと思います。


そんなダイキチの男らしさがよく出ているのではないでしょうか。あと、四苦八苦するダイキチの姿や、時より見せる2人の絆のようなものを上手く表現出来ていると思います。
f:id:takumi5610:20200723094900j:plainf:id:takumi5610:20200723094926j:plain

③この作品を見てほしい人?

この作品はこれからお父さん1年生になる方や、
これから結婚を考えている方にぜひ見てほしい作品です。



なかなか子供とどう接して良いのかわからない方とかもオススメのアニメだと思います。小学低学年の女の子がりんです。
同じ年頃の娘がいらっしゃる方とかも良いかもしれませんね。
f:id:takumi5610:20200723094943j:plain

④あとがき

この作品は全てにおいて「泣ける作品」ではありません。

ほのぼのしたシーンやお話もあれば。ダイキチの四苦八苦しながら子育てする様をコミカルに描いていたりするので、笑えるところもあると思います。そして子供の成長の様子もきちんと描かれています。りんの成長の様子はほのぼの見れますね。

我輩の場合は自分の子供の小さい頃。りんと同じくらいの頃を思い出しながら見てました。ダイキチは実際の実の父親ではないのですが、恐らく我輩よりも父親らしいところがいっぱいあって、あの頃こうしとけばよかったなとか反省もしたりしましたが。忘れかけていた我が子の成長の思い出を再び思い出させてくれた作品でもあります。




それでもジーン( ´ •̥  ̫ •̥ ` )とくるところは各所にあって。それは我輩が父親でもあるからかもしれませんが、同調するようなところもいっぱいありました。

「家族」の大切さ。

例え血は繋がっていなかったとしても、大切に想う気持ち。

そして、何気ない日常の中で、りんが成長していく過程を所々で発見していく時のダイキチの表情はまさに「父親」ではないかと我輩は思います。

ある意味理想の父親なのかもしれません。

それぞれみんな。理想の父親像というものがあって。それは自分の父親だったり。近くに住むオジサンだったりあると思います。それはそれで良いと思いますし、みんなそれぞれ違うのかもしれませんね。

我輩的には「ダイキチ」が描く「父親」は大好きです( *˙ω˙*)و グッ!

この作品は実写化もされています。
実写化映画も面白いのでぜひどうぞ♪
↓↓ランキング投稿中です。応援よろしくお願いいたします↓↓

アニメランキング

アニメでは物語の前半部分しか内容把握できません。
漫画で高校生になったりんの気持ちの変化など、後半も見どころはたくさんあるのでぜひ見てほしい作品です。
漫画を見るならぜひ電子書籍で見てはいかがでしょう。


アニメで見たい方はこちら


ポイントサイトのポイントインカム