匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

「ナイツ&マジック」を見た感想&考察してみた件

f:id:takumi5610:20200725025757p:plain
こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。
( ´ ꒳ ` )ノ
今回は、「ナイツ&マジック」です。
我輩の好きな異世界モノ。しかもロボット出てきます。我輩の好きなネタ、
「異世界」
「ロボット」
二つも出てくるアニメですね。
☆目次

①あらすじ

交通事故で命を落としたロボットオタクの主人公が、異世界のエルネスティ・エチェバルリアに転生します。その世界は「幻晶騎士(シルエットナイト)」と呼ばれる巨大ロボットが存在する世界。
f:id:takumi5610:20200725025824j:plain
この作品の主人公は我輩と同じ「オタク」です。もうこの時点で共感できそうな勢いですね(笑)


前世のオタクとしての情熱が抑えきれないエルネスティは、幻晶騎士(これがいわゆるロボット)のパイロットである「騎操士(ナイトランナー)」を志し、幼少時より勉学などに励みます。そして前世の記憶をフルに活用しています。



学園生時代の訓練中に現れた師団級魔獣「陸皇亀(ベヘモス)」の討伐を切っ掛けに、理想のロボット(正しくはナイトランナーですが)を作り上げるために奮闘します。

その才能と実績で(前世の記憶があるのでチートですね)国王から幻晶騎士開発を主目的とした騎士団「銀鳳騎士団」を任されて団長となります。

その後もエルネスティは、西方諸国(オクシデンツ)で起きた大乱に派遣されたり、人類未踏の地「ボキューズ大森海」の探索に深く関わるなど、数多の功績を打ち立てていくのです。数々の功績の裏にあるエルネスティが開発していくロボットのデザインの良さは必見です。

まさにロボットオタクの理想が詰まった機体の数々が登場します。

f:id:takumi5610:20200725025837j:plain

②この作品の良さ

この作品はなんといってもロボットオタクの主人公の、ロボットへの情熱ですね。

実際。ガンプラにハマっていて。その自分が手掛けた傑作のガンプラに乗れる。操縦できるとしたら。。。

「マニア」にとって。「オタク」にとってこんな感激することはないでしょう。
あと主人公のエルネスティの容姿がとても可愛らしい美少年というところ。

身長も低く普通の機体では足が届かないという設定。

それを自ら設計することによって自分の身体に合わせたロボットを作っていくところがちょっと変わった設定なのかもしれませんね。

f:id:takumi5610:20200725025902j:plain

それを作品にしてるのが。このアニメなのです。
正直、このアニメに出てくる主人公エルネスティはヤバいくらいの「マニア」だと思います。
だからシルエットナイトに完璧に我を忘れてる感があります(笑)


ロボットも結構デザイン凝ってると思います。
様々な規格外なロボットが出てきます。
形的にはちょっとコードギアスに出てくるロボットに似てる感じがするのは我輩だけかな?
( ̄▽ ̄;)

f:id:takumi5610:20200725025925j:plain

普通なら、そのシルエットナイトに乗れるように。パイロット(ナイトランナー)になるだけで満足なのでしょうが。

エルネスティは自らの機体を作りたいという一心から。

実際に色々と作ってしまうし、異世界転生であることを活かして様々な常識外れな発想で。その世界になかったものを次々と作ってしまうのですから、まさに異世界転生とロボットの絶妙なコラボがこの作品に上手く作用して、とても面白い作品に仕上がってると思います。




この世界では奇想天外なロボットオタクのエルネスティとこの作品に出てくるエルネスティの仲間達のやり取りもまた面白く描かれてると思います。
オタクが考えることって。
多分こんな感じかなって。
そう思わせてくれるキャラが良いですね。

③あとがき

この作品は、2017年7月からアニメ化されて以降1クールで終わってますが、続編が待ち遠しいアニメではあるのですが、未だに続編がないということはもうアニメ化されないのではと。我輩的には非常に残念です。
オタクと呼ばれる方達には。
是非とも見てほしい作品の1つですね( ´ ꒳ ` )ノ

アニメランキング


漫画を見るならぜひ電子書籍で見てはいかがでしょう。


アニメで見たい方はこちら


ポイントサイトのポイントインカム