匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

「ログ・ホライズン 円卓崩壊」2021年1月22日アニメ化決定

f:id:takumi5610:20200729110424j:plain
こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。
( ´ ꒳ ` )ノ
はい、来ました。
見付けた時は結構テンション上がりました。
「ログ・ホライズン」の続編がついに。
アニメ化です!✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
元々は今年(2020年)の10月にアニメ化の予定だったみたいですが、コロナの影響で延期になったみたいですね。
ログ・ホライズンについて、知らない方のためにちょっとこのアニメについてお話するとこんな感じです。

f:id:takumi5610:20200729110441j:plain
ある日突然、アニメ世界での人気オンラインゲーム『エルダー・テイル』の世界に数万人のプレーヤー『冒険者』がログアウトできない状態になります。


これはかの有名な、今では大人気アニメ!?になっているSAOに似ている感じもしますが、
ログホライズンの方が古いので、このアニメの作風がひょっとしたらSAOの思想の原点なのかもしれませんね。



エルダーテイル内では、モンスターや魔法がリアルに存在する異世界。
冒険者達は混乱し、冒険者の街『アキバ』は秩序を失っていました。


人づきあいの苦手な青年・シロエもそんな冒険者のひとりでしたが。
意を決したシロエは盟友の直継、アカツキ、にゃん太らとギルド 『ログ・ホライズン』 を結成します。

さらに、持ち前の知略を武器に冒険者の結束を呼びかけ、自治組織『円卓会議』を立ち上げ、街に平和と安定を取り戻していくというのが概略です。

f:id:takumi5610:20200729110454j:plain

1期、2期は主人公シロエが混乱するエルダーテイルでギルド「ログ・ホライズン」を結成して活動する様子。

有名ギルドを集めて「円卓会議」を立ち上げるところまでが描かれてました。
最後にその円卓会議で活動する中で不穏な空気が漂いつつあるところで話は終わっていましたね。

このアニメは2013年から2015年まで放送されていたので。まさに5年振りの続編となります。
もう我輩も諦めていたアニメなので。
こんなこともあるんだなと。思いました。

このお話は我輩が大好きなSAOに近い設定で、
ゲームの世界に突如閉じ込められるという設定です。ですが、SAOと違うところは死んでも生き返ること。

この点はまさにゲーム、といったところです。ですが、「代償」がないわけではなく、現世の記憶が少なからず欠如していくということ。何度死んでも大丈夫なのですが、生き返れば生き返るほど記憶はなくなっていく。
これはこれである意味「恐怖」なのかもしれません。



あとはエルダーテイルの世界にある「アキバ」という地名。
全くの別世界。異世界なはずなのに、「アキバ」は存在し、マップも日本に近いという点は、
別世界だけど現世と何らかのリンクがあるということなのでしょうか。
またSAOにはない世界観で、異世界ゲームでのプレイヤー達を描くログ・ホライズンは、異世界転生モノとは別の面白さがあって我輩は大好きなアニメです。

プレイヤーそれぞれ違った職業があり、その職業事のスキルや魔法、奥義もあって「個性」あるプレイヤー達の存在もまた魅力的です。
f:id:takumi5610:20200729110505j:plain
さて3期
「円卓崩壊」
またまだ先の予定ですが、それまでにおさらいとして今あるアニメ化されているログ・ホライズンを見るのには持ってこいの期間なのかもしれません( *´艸`)

アニメランキング

はい。そして余談ですが、なぜ5年ぶりの続編登場なのか。。。
これについては推測ですが、この作品の関係者に問題が発生したようです。たしか脱税容疑で捕まった!?なんて記事を読んだことがあるので、
自粛を余儀なくされたのが原因かと思われます。。


漫画を見るならぜひ電子書籍で見てはいかがでしょう。


アニメで見たい方はこちら
3期が始まるまでに、おさらいしてみてはいかがでしょうか。


ポイントサイトのポイントインカム