匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

「アニメ」の好みを分析、考察してみる(▭-▭)✧

f:id:takumi5610:20200801045502j:plain
こんにちわ、アニメをこよなく愛する匠です。
( ´ ꒳ ` )ノ
いつも好きなアニメを紹介しているブログになりつつある我輩のブログですが。今回はちょっと変わった感じで書いてみようかと思います。
(▭-▭)✧
さて。「アニメ」が好きな方。
いっぱいいらっしゃると思うのですが、
「何で好きなん?」
て。考えた事ありますか?
「そんな事いちいち考えねーよε-( `꒳​´ * )」
という感じなのかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
まぁ今回はその「理由」について分析、考察してみようかと思います、よろしくお願い致します(>人<;)
(漫画はちょっと置いとこう・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ)

①「憧れ」

これは登場人物や非現実的な世界に対するものだと思いますが、自分が持っていない能力、地位、名声、存在価値?に対するもの。そして現実では有り得ない現象や、設定に対してのもの。様々あると思うのですが、自分に。あるいは自分の周りに「ないものがある」ことに対しての「憧れ」がその「アニメ」の世界にはあったりすると、その「アニメ」に対して興味を持つようになりそれが「好き」に繋がるのではないかと我輩は思うのです。✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
f:id:takumi5610:20200801045418p:plain

②「期待」

これはその「アニメ」の世界観やストーリー、登場人物の行動、成長、変化に対して自分の中で「期待」するものがある。これが興味をそそることで「好き」になるのではと我輩は思うのです。✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

③「感情移入」

これは主に「登場人物」に対して。
自分と被る性格や仕草、行動に対して応援したくなったり、作者が描くその登場人物の言葉、表現によって登場人物が抱いているだろう感情が自分の感情とリンクすること。それで芽生える作品に対する想いの大きさでとても印象に残る作品になったり「好き」になるのではと我輩は思うのです。✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

よくアニメの台詞なんか。頭に残ったりすることはないですか?自分的には「名言」だと思ったり。ついその台詞を日常会話で使ってしまったり。。
(あ。自分が今までに脳裏に焼き付いた名言集とかまとめてみるのも面白いのかも…...φ(・ω・ )メモメモ)
なんか頭に残ってる言葉って。ありませんか?
有名なのだと、
名探偵コナンの、
「真実はいつも一つ👍」
(指が違うΣ\( ̄― ̄;))
f:id:takumi5610:20200801044635j:plain
これはもうこの作品のキャッチコピーみたくなってる台詞ですよね。誰もが知る有名な台詞だと思います。

④「絵の質」

これはもう各個人の「好み」が影響するんだと思いますが、我輩で言うと登場人物もさることながら、特に風景が凝ってたりすると、その作品に対してかなり好感を覚えます。
代表例でいうと京アニの作品は、我輩的にもう「素晴らしい」という言葉につきます。
キメ細かな、繊細な風景はもう「アート」の域に達してると我輩は思っています。
f:id:takumi5610:20200801044652j:plain

他にも「好き」になる要素というのはあると思いますが、我輩が考える要素を大きく分類すると上記4点という感じになりました。
まぁいつもアニメを見てる時にこんなこと考えながら見てるわけではないですが、ふと「なんで」を考えて今回は考察してみました。
✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

⑤あとがき

ここでどうでも良い話ですが、我輩も記事を書く時にはいつも同じ文面、
「こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です」ていうのから始めるようにしています。あ。これが我輩のキャッチコピー…というわけではないですよ?(笑)
でもたまにあえて。わざと1文字間違えて記事を書いてたりする匠です(▭-▭)✧

アニメランキング


漫画を見るならぜひ電子書籍で見てはいかがでしょう。


アニメを見たい方はこちら