匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

週刊少年ジャンプを題材にした作品「バクマン」

f:id:takumi5610:20200815233537j:plain
こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。
( ´ ꒳ ` )ノ
最近のアニメは、様々な分野?ライトノベルや電子書籍とかからでもそれがきっかけになってアニメ化されるものが増えて来ましたね( *´艸`)

ちょっと前までは週刊少年ジャンプやマガジン、サンデー等の週間誌に掲載され人気が出た漫画がアニメ化されてました。

「バクマン」はそんな時代の漫画が好きな、漫画家になりたい高校生2人が、2人で漫画を書いて集英社に原稿を持ち込み、連載を勝ち取りつつ。

高校生ならではの恋愛模様、このバクマンの中に描かれてる恋愛模様はちょっと異質?かもしれませんが、純粋過ぎる恋愛と夢に向かってひたすら漫画を追い求めていく物語を描いた作品です。


漫画家になる大変さや、漫画として連載されるまでをこの2人が自ら体験し、仲間やライバルに励まされ切磋琢磨して。人気作品を作っていく姿に注目せざるを得ない内容ですね。
f:id:takumi5610:20200815233555j:plain
この作品を見ていると。
漫画ってこんな風に出来上がっていくんだ。
とか。
漫画家が自分の作品にかける情熱や努力。
つくづく大変だなって。
思い知らされるのですが。



そこはやはり漫画というか。
これを見て漫画家になりたいと思う気持ちを強めた方は必ず居るハズ。。。

ここ近年では週刊少年ジャンプを含めた週刊誌は年々発行部数が減っているのだとか。
もうある意味、スマホで漫画を読む時代が来てますもんね( ̄▽ ̄;)

我輩が働いてるコンビニでも。納品される部数は昔と比べてある意味半分くらい減ったと思います。
でもね…自分の好きな作品の単行本を「揃える」というコレクションとしての需要はまだ続くと思うのですよ。自分の部屋の本棚に並ぶ自分の好きな作品の数々。増えれば増える程、宝物になっていくと思うのです。
この先、漫画やアニメという日本の文化はまた違った形になっていくとは思いますが。

空想世界の中で描かれていく物語に自分達は色んな大事なモノを学んでいくことには変わりないと思います。
それは、子供も大人も。同じくです(。•̀㉨-)و ✧


ここで漫画やアニメが大好きな方には恐らくあるあるだと我輩は思うことがあるのですが。
漫画(アニメ)の中での脳裏に焼き付いた「台詞」ってないですか?
いわゆる「名台詞」ったやつです。
そして日常で起こる出来事の中でその台詞が自然と頭に浮かぶ事ってないですか?

我輩は日常会話でもたまに使ってしまってたりもしてますが、多分話している相手は理解していないでしょうね(笑)

f:id:takumi5610:20200815231548j:plain
デスクに座った時とかにこのポーズを取ってしまってたりする方は間違いなくエヴァファンですね( *´艸`)

漫画家目指してる方は是非読んで欲しい。
見てほしいアニメです。
多分この「バクマン」が我輩の知る、
「漫画家になるには」
を書いた1番古い漫画(アニメ)ではないかと思います。アニメに関わるには参考になるアニメっていくつかあると思います。
我輩もクリエイターや漫画家という職業に興味がなかったわけではないのですが。途中で断念し、「楽しむ」方に切り替えました( ̄▽ ̄;)

記事を書いてて思うのですが、
考察力というか。
アニメを見てて気付くこと。内容に対しての分析力はあまりない方かもしれません(--;)

こればっかりは、これから記事を通して磨いていくしかないですね( ̄▽ ̄;)よろしくお願いいたします( ´ ꒳ ` )ノ

↓↓只今ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!↓↓

アニメランキング

この作品はアニメよりぜひ漫画で編集されていない部分含めてみてほしい作品でもあります。
漫画を見るならぜひ電子書籍で見てはいかがでしょう。


アニメで見たい方はこちら


ポイントサイトのポイントインカム