匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

面白い漫画とは?を考察してみた件

f:id:takumi5610:20200819063526j:plain
こんにちは。アニメをこよなく愛する匠です。
( ´ ꒳ ` )ノ
今回は、「面白い漫画」。
人気が出る漫画について考察したいと思います。世に出てくる漫画。アニメ化される漫画は面白いからこそ沢山の方に読まれ、愛される。
「バクマン」に出てくる集英社の編集長言わく。「面白ければ連載される」
その通りだと思います。ではどんな漫画が面白い?人気が出る?読者に愛される?のか。
それを考察したいと思います。

f:id:takumi5610:20200819063553j:plain

①物語(ストーリー)のわかりやすさと内容の深さ

根本的に話の内容が面白くては話にならないので。どのジャンルでどんな世界感なのか。明確にわかりやすく。いかに始めの部分に表現しているかです。この時点で読者に飽きられる場合もあるので、ここは需要だと思うのです。
ジャンルって沢山ありますよね。
スポーツもの。
恋愛もの。
異世界もの。
学園もの。
様々なジャンルを複合したものまで。
物語をわかりやすくするためにはあまり複雑にせず、なおかつ深みを持たせると物語は面白みが出てくるんぢゃないかと思います。

あとは「笑い」。

「笑い」にはいくつかあります。
爆笑であったりシリアスな笑いであったり。
シリアスな笑いは思わず笑みがこぼれるいわゆる「ニヤっと」笑えるようなもの。他には「微笑む」系の笑いもありますね。そんな内容が物語に入れられれば面白いと思います。

②登場人物のインパクト

主人公を含むメインとなる登場人物の個性。
これ大事だと思いませんか?
主人公の能力、性格、所持する、又は使うものにインパクトのあるものを。有りすぎても駄目。個性が引き立つ何かを持って居なければ注目されないと思います。

主人公には必ず?短所も明確になるよう序盤で主人公の長所と短所を表現し、それを補う仲間を入れる。ある意味「鉄板」です。

主人公の周囲の登場人物にはそれぞれの役割を与えてあること。主人公の短所を補う役割の仲間、物語を引き立てるヒロインの存在、好敵手(ライバル)の存在。
後からでも追加することは可能でしょうが、登場人物の設定は可能な限り濃い方が良いと思います。

漫画の登場人物の人気ランキングがあるように。読者は自分が感情移入できる登場人物や、性格や役割によって「好み」を選択しています。それぞれの登場人物が被らないようインパクトのある登場人物が何人居るか。
これが大事(。•̀㉨-)و ✧

あとは登場人物の「台詞」。
f:id:takumi5610:20200819063624j:plain
頭に残る台詞って。ないですか?
これは主人公が毎回よく使う台詞。あいさのように日常で使っているものやここぞという時に使う台詞ってあると思います。
これに特徴あると読者は自然に覚えてしまいますよね。繰り返し使う。ことも大事ですが、インパクトがあると頭に残るし、それが物語にとって重要な場面での台詞であれば。尚更ココロに残る「名台詞」となります(。•̀㉨-)و ✧

③展開のスピード、コマ割り

物語を説明する内容の時はじっくりと。
バトルシーンや登場人物が動く時はスピード感があった方が良いと思います。大事なのは文字で表現する効果音。読者の想像を掻き立てるよう大きさや形、そしてコマ割りに工夫があれば展開スピードが調整できます。これは「読みやすさ」に関わるところですね(。•̀㉨-)و ✧

④絵の繊細さや風景、表情の表現力

f:id:takumi5610:20200819063701j:plain
ギャグ漫画だと少々荒くても許されるかもしれませんが、最近の漫画は凄く絵が綺麗ですよね。しっかりデッサンされてて風景も細かく登場人物の感情の表現もしっかりとわかりやすく、登場人物の感情が伝わってくる絵が物語を引き立たせていると思います。
面白い漫画って登場人物の感情表現が豊かなんですよね。これは恐らく「5感」を上手く表現しているんだと思います。
f:id:takumi5610:20200819063859j:plain




⑤あとがき

いかがだったでしょうか(;^_^A
我輩なりに「面白い漫画」は上記の特徴を満たしていると思うのです。読者に何かを「考えさせる」ように仕向けている漫画は面白く。そして友達同士の「話題」となるんだと思います。

アニメを見るならこちらのアプリがオススメです。
アニメは「持ち歩く」。
そして見たいときに手軽に見たいアニメを見れるのが「U-NEXT
aniblo.info

ポイントサイトのポイントインカム