匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

完全新作「ダイの大冒険」を見た感想&考察してみた件

f:id:takumi5610:20201231024300p:plain

こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。
( ´ ꒳ ` )ノ
小さい頃から漫画やアニメが大好きだった我輩ですが、小さい頃見ていたアニメが完全新作で蘇るのにはもう嬉しさは人潮です( *´艸`)

今回はそんな30年くらい前に大人気を博したアニメ「ダイの大冒険」を記事にしたいと思います。




ダイの大冒険は週刊少年ジャンプで連載していた時から人気の高かった漫画です。
今もなお人気の高いドラゴンボールにも引けを取らない人気漫画だったと思います。

アニメ化もされたのですが、アニメは番組上の都合で途中で終了してしまい2期もそれから出ることなく30年。

あの頃見ていた世代はもうすっかり成熟した大人になった今。。。
新たに完全新作で蘇るのですから、我輩達の世代は。
特に今もなおアニメが好きな大人には嬉しい限りです。(*ΦωΦ)v

絵のクオリティも当時とはくらべものにならない程レベルアップはしてますし、
なめらかに動くダイやポップの姿が期待感を倍増させてくれますね!

気になるのは何処までのお話をアニメ化してくれるのか。。。ですが、可能な限り。
最後までやってくれることを祈るばかりです(;^_^A


ダイの大冒険は当時社会現象にまで発展した?
ドラゴンクエストをモチーフにした、勇者となる主人公「ダイ」と仲間達の冒険譚です。

ダイは額に浮かび上がる「竜の紋章」が特徴的ですね( *´艸`)あの紋章が当時めちゃくちゃカッコ良くて。ダイの必殺技「アバンストラッシュ」を真似した方も多いのではないでしょうか。

我輩的に大好きなキャラクターは。

魔法使いのポップです。(。•̀㉨-)و ✧

ポップは魔法使いで肉体的には弱いところは仕方ないのですが、最初は精神的にもとても弱く逃げ腰な面が目立つキャラクター。

しかしダイに会って次第に精神的にも強く変わっていくところが魅力的ですね。物語が進んでいくにつれ様々な壁にぶつかりながらも乗り越えメキメキと力をつけていきます。

これは余談ですが。
ポップってちょっとワンピースのウソップに似ていると思うんですよ(;^_^A
ダイはルフィにね。それぞれのキャラクターと立ち位置が被るのは同じく大人気な週刊少年ジャンプの由縁なのかもしれませんね。

ダイの大冒険はドラゴンクエストという当時新しく生まれたRPGゲームの「元祖」です。



鎧を身に纏い剣と盾を使って戦うこと。
そして繰り出される必殺技。
魔法という西洋の文化を取り入れ自然の力を利用し戦うこと。
呪文を唱え繰り出される自然の力。
当時の発想ではなかったことを世に知らしめた作品の完全新作。

期待感満載ですね( *´艸`)

↓↓只今ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!↓↓

アニメランキング

aniblo.info


ポイントサイトのポイントインカム