匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

「GATE 彼の地にて 斯く戦えり 」を見た感想&考察してみた件

f:id:takumi5610:20200902150412j:plain
こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。
( ´ ꒳ ` )ノ
今回は自衛隊が活躍するアニメ。
自衛隊と。
アニメと。
異世界と。
ちょっと変わったコラボレーションのアニメをご紹介します。ハッキリ言います(*ΦωΦ)



面白いです(。•̀㉨-)و ✧

あらすじ的には、突如日本の東京に異世界とを繋ぐ門(GATE)が現れ中から異世界住人が日本に攻めてくるのですが、日本の自衛隊に殲滅されてしまうことから物語は始まります。
f:id:takumi5610:20200902150441j:plain
日本からも異世界へ調査団を派遣することになったのですが、ここで登場するのがアニメヲタクの主人公。
自衛官の伊丹耀司(いたみようじ)です。
主人公が自衛官でヲタクっていう設定がちょっと変わってますよねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

異世界調査をするにあたって。
ヲタクの彼が抜擢された理由はたしか異世界文化に詳しい「ヲタク」だったからだったと思いますが、不釣り合いな経歴も持ち合わせている伊丹が、異世界に行って。
自衛隊が原住民と色々交流をするのに一役買っていく感じです。
f:id:takumi5610:20200902150456j:plain
初めは迎え打たれる自衛隊ですが。
最新鋭機を揃える自衛隊の圧倒的な戦力には叶わず敗北する原住民達。。しかし日本という国の文化?(法律かな)に乗っ取り自衛隊はあくまでも和平交渉の一貫で調査団を派遣しているという内容で、次第に原住民とも交流を深めていきます。

自衛隊ってどんなことをしているの?

っていうのがわかるアニメなのかもしれませんね(*^ー゚)bでも時には異世界原住民との抗争や文化の違いから連想される事柄も描かれてるので、見応えのある作品だと思います。

作品の長さもそうですね。
全24話で構成されていて終わり方もちょうど良いと思います。過激な描写は省略されているようですので、気になる方はコミックスを見てください。

見どころは自衛官伊丹が日本という国家と異世界住民との間に立って、色々と奮闘する姿と、
普段「自衛隊」に関してどんな仕事をしているのかが具体的に描かれているんぢゃないかと思います。

あと、異世界の騎士や住民達と自衛官達の恋愛模様も描かれているので。そこも見どころの一つです( *´艸`)

「自衛隊」って凄い!

と思いました。( ´ ꒳ ` )ノ
(入隊したいとは思いませんが)
↓↓只今ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!↓↓

アニメランキング
f:id:takumi5610:20200902150509j:plain



アニメを見るならこちらのアプリがオススメです。
アニメは「持ち歩く」。
そして見たいときに手軽に見たいアニメを見れるのが「U-NEXT
aniblo.info

ポイントサイトのポイントインカム