匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

「ヲタ恋」を見た感想&考察してみた件

f:id:takumi5610:20200904025543j:plain
こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。
( ´ ꒳ ` )ノ
今回は、ヲタクならこんな恋愛してみたい。
なんて思ってしまうこと間違いナシ?!
のこのアニメ。
略して「ヲタ恋」です( •ꙍ•́ )✧

何度見ても良いデスね、このアニメ。
( *´艸`)
我輩の理想です(笑)
(まぁもう恋愛なんて機会ないですが)

主人公の桃瀬成海(ももせなるみ)は腐女子。(しかし腐女子って聞こえあんまり良くないですよね。。もっと良い言い方ないでしょうか。)
お相手の二藤宏嵩(にふじひろたか)は重度のゲームオタク。この二人の恋愛模様が本作の主軸となる物語ですが。

同じ会社の先輩、小柳花子(こやなぎはなこ)と樺倉太郎(かばくらたろう)の恋愛模様も同等の面白さがあって良いのではないでしょうか。



この4人はそれぞれ違うジャンルのヲタクで。
それぞれが自分のスタイルにこだわりがあり、時には意見の食い違いで衝突もしますが、本音ではお互いを認めあっていて。
何かとよくつるんでて、宏崇の家によく集まってゲームや飲み会してる様が、何とも羨ましく描かれてます。
f:id:takumi5610:20200904025606j:plain
まずヲタクって結構ソロが多いと思います。
(我輩だけなのかもしれませんが)
でもネットの中だったり同じジャンルの仲間は居たりするのですが。基本リアルで友達は同じ系統だったりするわけですね。
社会人になるとなかなか同じ会社で同僚とかに話の合う人って見つからないし、そんな話も自分からしないため、居るのかもしれませんがお互い知らなかったりしてるのが恐らく一般的ぢゃないかと思います。

だから、この4人の関係って結構羨ましく思うのです。(我輩だけなのかもしれませんが)
f:id:takumi5610:20200904025643j:plain
最近ではアニメや漫画が好きな女の子も昔に比べると増えて来ているし、今はスマホという便利なものもあるわけで。
何かと知り合えるのかもしれませんね( ˊᵕˋ ;)

宏崇と桃瀬は幼なじみで、桃瀬が偶然入社して会社に宏崇が居るところからこのお話は始まるわけですが、桃瀬がヲタクなことを隠して今まで過ごしてきた経緯や、宏崇の小さい頃抱いていた想い。
ヲタクという恋愛には向いてないジャンルの属性を持つ二人がヲタクを通して関係を深めていく様が、タイトル通りで見ていて飽きないなって思います。

それと相反して小柳と樺倉の関係はまた違い、高校時代の先輩と後輩の間柄。それを「ヲタク」という筋を通して関連させた内容で描かれてます。これはこれでこの二人が今後どう歩んでいくのかも気になるところ。



話が進むにつれ宏崇の弟、尚也(なおや)が登場します。お兄ちゃん大好きな弟君です。
歳の少し離れた大学生で、性格がこれまた宏崇と正反対?だと思います。
f:id:takumi5610:20200904025701j:plain
アニメやゲームには疎いのですが、周りを良く見て気を使う子ですね。因みに我輩的には「妹」だったらまた違った感じになっていて、そっちの方が良かったかな?

この作品に「妹」キャラは現れていないので。
是非、登場させて欲しいです(;^_^A

この作品は現在進行形で、終わってません。
アニメは全11話+OADでOADは小柳と樺倉の高校時代のお話になっています。
ヲタクの皆様。
見て欲しいです。
でもご注意を。ひょっとしたら。恋がしてみたくなるかも?!しれないですよ(笑)

続編、出ると嬉しいです( *´艸`)
アニメ化決定の情報はまだ出てないと思います
( ̄^ ̄゜)
↓↓只今ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!↓↓

アニメランキング
あと、このヲタ恋のオープニングなんですが、
結構このアニメを上手く表現していると思います。とても印象に残るオープニングだと我輩は思っています。