匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

「炎炎ノ消防隊」を見た感想&考察してみた件

f:id:takumi5610:20200916021549j:plain

こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。
今回は、「炎炎ノ消防隊」についてご紹介と評価をしたいと思います。

この作品の特徴は、「消防隊」をモチーフとした作品ですが、消防隊といば、
「火消し」ですよね。だからなのでしょうが、「炎」を上手く取り入れ考えられた作品ではないでしょうか。
f:id:takumi5610:20200916021623j:plain
作品の内容的には、人体発火現象「焔(ほむら)ビト」にまつわるお話です。


一般市民を炎の恐怖から守るといのは、消防隊のお仕事ですが、ここで出てくるのは「特殊消防隊」といもの。
人体発火現象の原因究明と、焔ビトとなったヒトを成仏させる「鎮魂」を生業とするお仕事ですね。

主人公は、幼いころからヒーローに憧れを抱く少年「シンラ」は、12年前の突然の火事で家族を失っています。その原因となったのが、
焔ビトなのですが、シンラ自身が「第三世代」と呼ばれる特殊能力を持っているため、自分が火事の原因なのだと周りから迫害を受けていた
経歴の持ち主。



しかし、本人的にはその時に見た焔ビトが犯人だと思っています。真犯人を見つけることを目的として特殊消防隊に入隊するシンラは、果たして家族を死に追いやった焔ビトを見つけることができるのか?
f:id:takumi5610:20200916021650j:plain
というのがあらすじなわけですが、お話が進んでいくにつれ、真相が明らかになっていく様をきちんと作品の中で明確になっていて、とても楽しく見ることができました。

この作品は、とても「謎」が明確になっていること。そして、その謎が明らかになっていくことで、また新たな謎が生まれていること。


ものすごく順序が良いというか。ストーリーがわかりやすいです。それでいて、次の話の期待感も維持できていて面白かったです。




あとは、キャラクターの設定もよかったのではないですかね。
我輩が良いなと思ったのは、主人公シンラの弟が実は生きていて、敵側に回っているということ。

この兄弟の戦いの結末は?

という点が。今の我輩の気になるところです。
(予測はついてますが、願わくば裏切ってほしい展開を望んでいます。)

さて、評価ですが。

★ランクA上位★

とさせて頂きます。
他の作品と比べると、S級に入るにはちょっと足らない感じがします。
我輩にとって「S級」とは、

何度でも見返しても飽きないアニメ

なのです。
この作品は、おそらくもう一度見てみたいとは思えなかったので。。。
この評価です。

↓↓只今ランキング参加中です!応援よろしくお願いします!↓↓

アニメランキング