匠のアニメブログ

アニメ、漫画、ゲーム関連の考察、紹介を中心に記事にしています。

「コードギアス」を見た感想&考察してみた件

f:id:takumi5610:20200929033824j:plain
こんにちは、アニメをこよなく愛する匠です。
( ´ ꒳ ` )ノ
今回は、根強い人気を誇る「コードギアス」をご紹介します。ホントに根強い人気(;^_^A

我輩も大好きなアニメです。
キャラもカッコ良い&可愛いし。話の内容も面白いし。設定も完ぺきですね(*´∀`*)ウムウム
このアニメ、2006年にアニメ放送されたので、もう10年以上前のアニメなんですが、今のアニメに全然負けてないというか。
続編やら劇場版やら違うお話やら。もう色々と違うお話が出ている超人気アニメ「シリーズ」です。



我輩が1番好きなのは、元祖?というか1番初めの作品。「反逆のルルーシュ」です。続編「反逆のルルーシュ-R(リターン)」でお話は完結しているので一気見したいところですね( *˙ω˙*)و グッ!

それでは順にコードギアスの魅力について語らせてもらいましょう🎶

★目次★

①キャラクターの良さ

まさに特徴あるキャラデザです。それでいて綺麗に描かれているのでメインキャラがめちゃくちゃカッコ良い&可愛いです( *´艸`)
作画も丁寧に描かれてますね、よく密集してたり広大な面積?風景とかだとキャラが雑に描かれていたりするアニメがありますが(我輩はそーいうアニメはあまり好きぢゃありません)このアニメはそんなこたーないです。

特に気になるところはなかったと思います。
(=丁寧に描かれているということ。)

メインキャラとなるルルーシュ、スザク、C.C.(シーツー)、カレンなど。それぞれの立ち位置と関わり合い。



学園モノであるが故の学園生活と、戦争モノを合わせて、交錯する想いなどを一人一人、よく考えられていると思います。

2つの顔を持つルルーシュはそれぞれの立場の違いで切り替えられる頭脳を持ちつつもちょっと弱い部分もあるところが良いですね( *´艸`)

我輩はスザクが1番好きです。
「枢木」は今でもとある事に使ってます(笑)
ルルーシュと良き友としてのスザク。
それでいてルルーシュにとって1番厄介な相手でもあるスザク。ルルーシュとは相反する性格の持ち主。この二人のキャラは特にこのアニメにとっては重要なキャラでしょう。

②サスペンス的なストーリー

めっちゃ簡単に説明すると、ギアスという特殊能力を使った、世界を巻き込んだブリタニア帝国の内紛です(;^_^A
(んー簡単過ぎか。。。)
でも。かなり濃いお話です。深い所まで練って作り込まれてる感じがします。
物語の魅力でもある「謎」に関しても、見ていくと段々わかる内容だし、気になるように作り込まれてます。

物語の中で「布石」が幾つかあって。話が進むにつれてそれがキチンと点と点が繋がっていくので、奥は深いが分かりやすいと思います。

1番の謎は「ギアス」でしょう。
f:id:takumi5610:20200929033858j:plain
その源泉となっているC.C.も魅力たっぷりです
( *´艸`)

③「ギアス」という特殊能力

なんと言ってもこの特殊能力「ギアス」には、

「憧れ」

ませんでしたか?
もしルルーシュの持つ「ギアス」が自分にも使えたなら~…なんて考えた事。ありませんか?

それくらいこの「ギアス」については凄く魅力的でした( *´艸`)
(我輩だけ?!)
ルルーシュが持つ「ギアス」は「絶対遵守の力」で、ルルーシュの「思い通りにならない世界を思い通りにしたい」という願いが具現化したものなのだとか。
根本には「人と繋がりたい」という絆を求める思いも込められているんだそうです。

これには「制限」があって、誰でも「一つだけ」発動する「絶対遵守」の力でもあります。

「ギアス」=「王の力」という他者の思考に干渉する異種能力。という名目のもとC.C.との契約によってルルーシュはその力を得て、大国「ブリタニア帝国」に反逆を企てるわけです(*^ー゚)b

④ロボットに特徴があって魅力的🎶

このアニメはロボットアニメでもあります
(*^ー゚)b
我輩が好きなのはカレンの愛機「紅蓮弍式」

f:id:takumi5610:20200929033924j:plain

ですね🎶特徴のあるロボットだと思います。
どれもこれも。
構造的な観点からすれば、コクピットは背中?になるのかな?ちょっと変わったロボットですが、大きさ的にロボットアニメに出てくる大きさよりは少し小さめだと思います。
その点で言えば現代的なのかもしれません。

スザクの乗る機体は優雅というか。
まさに洗練された機体「ランスロット」が1番カッコ良いとは思うのです( *´艸`)

f:id:takumi5610:20200929033937j:plain

でも紅蓮弍式は「赤色」ボディなので。
我輩的にはこっちの方が良いかな(;^_^A



コードギアスは「反逆のルルーシュ」から人気が出てシリーズ化されます。
「亡国のアキト」5部作
「復活のルルーシュ」3部作
「ナナリーinワンダーランド」
反逆のルルーシュについてはリメイク?作品で劇場版3部作もあります。

パチンコ、スロット台も出てましたね(;^_^A
こちらも人気があるようで、シリーズ化されてます。

まだ見てない方はこれは是非抑えてほしい作品です。評価も文句なしの。。

★ランクS級中位★

です( *´艸`)
何度見ても面白い作品( *˙ω˙*)و グッ!

ルルーシュ・ブリタニアが命ずる、

「このアニメを見るがいい!」

的なノリで、お後が宜しいようで(;^_^A
↓ランキング投稿中です。応援よろしくお願いいたします↓↓

アニメランキング





もしアニメを見るアプリまだスマホに入れてない方いらっしゃいましたら
こちらがオススメです。
aniblo.info


ポイントサイトのポイントインカム