
※2026.7.21記事内容の追加及び変更
我輩の住む滋賀に隣接する福井県。海が見たいと思えば、思い浮かべる土地ですね。自然豊かなところでもあり、我々にとって夏は”近場の避暑地”としてもよく行く地域でもあります。
今回は、福井県の車旅におすすめの車中泊スポットとして、道の駅をご紹介します。
北陸への通過点として思われがちなところはありますが、いやいやどうして。福井県の車旅も、とても魅力的なのです。
海の幸を堪能でき、絶景スポットもあるので、ぜひ行ってみてほしいところ(^^)ドライブの休憩スポットとしても道の駅はおすすめなので、立ち寄りポイントとしても参考にしていただけると幸いです。
記事の執筆者:匠 考太郎(たくみ こうたろう)
おもに車中泊を主とするアウトドア関連の記事を執筆している自称”車中泊ライター”。ライター歴4年目になる副業ライターで、自身も半車中泊生活を送っている。
本業はコンビニ店長、アニメをこよなく愛し、仕事が終われば車内に引きこもり自分の時間を有意義に送る生活をしつつ、たまにフラッと車旅に出かける。仕事の執筆も車内で行う引きこもり中年オヤジ。
- 福井県の車中泊におすすめの道の駅6選
- 福井県にある車中泊可能な新しい道の駅2選
- 福井県の車中泊できるRVパークを併設している道の駅1選
- 福井県で車中泊をする際の注意点
- まとめ:福井県の車中泊旅は海の幸と自然を堪能しよう
福井県の車中泊におすすめの道の駅6選

日本海の絶景スポットが魅力!と言いたい福井県。海の幸も美味しくて、ご当地グルメも堪能できる、海沿いや山道、両方のドライブも楽しめるのが福井県です。自然の中をのんびりとドライブを楽しみながら道の駅巡りをするのも楽しいですよ(^^)
ここでは福井県でぜひ立ち寄って欲しい道の駅、車中泊をするならココ!というおすすめスポットをご紹介します。
道の駅 越前

越前加賀海岸地域の中央部に位置する道の駅。ここでは海の幸が堪能できます(^^)
お食事処「かねいち」では、人気の日替わりお刺身ランチやカニやエビなど越前の海の幸がてんこ盛りの海鮮丼が人気。敷地内には温泉施設もあるので、福井県での車中泊旅にはぜひ利用したいところ。
越前温泉露天風呂「漁火」では抜群の景観を楽しめる露天風呂を堪能してほしいです。そのほか、併設する「越前がにミュージアム」では、海遊歩道やビックラブシアター、漁船チャレンジなど楽しいゾーンがたくさんあります。観光スポットとしてもおすすめの道の駅です。
実際の車中泊については、駐車場がいくつかのエリアに分かれています。トイレのない駐車場区画もあるので、周辺の利用状況をチェックして、ベストポジションを決めるようにしましょう。
多少傾斜のあるポイントもありますが、広々として落ち着けるのは「アクティブハウス越前」の横にある駐車場かな。
〇周辺の温泉&観光情報
おすすめ温泉:施設内に日帰り温泉『越前温泉露天風呂 漁火』が併設されています。日本海を目の前に望む絶景露天風呂で、夕日を眺めながらの入浴は最高の一言です。
周辺観光:道の駅の向かいには、越前がにの生態を楽しく学べるミュージアム「越前がにミュージアム」があり、ファミリーでの立ち寄りにも最適です。
福井県の道の駅 越前での車中泊!詳細を記事にまとめましたので、良かったらこちらも見てね♪
aniblo.info
| 住所 | 福井県丹生郡越前町厨71-335-1 |
|---|---|
| お問合せ先 | 0778-37-2360 |
| 営業時間 | 温泉施設:11:00~21:00 アクティブハウス:11:00~17:00 お食事処:9:00~17:00 |
| 施設情報 | 駐車場:普通157台、大型11台 トイレ、レストラン、温泉施設、直売所、売店 |
| 利用料金 | 温泉施設:520円/大人 |
道の駅 禅の里

参照元:
https://www.kinki-michinoeki.com/station/zennosato/
福井県の内陸部観光の玄関口とも言える道の駅。温泉施設も併設されている道の駅なので、車中泊旅の停泊地としておすすめの道の駅です。
禅の里をもう少し行ったところにある「道の駅 恐竜渓谷かつやま」があり、駐車場の広さや観光スポットの位置的にはこちらの方が利便性は高いです。だから、利用者の多くは後者の方が多い感じがします。
それでも、温泉施設があるというのは車中泊をしている人間からすれば譲れないところではないでしょうか。禅の里でも地域の新鮮野菜や名産品は手に入るので、ここでも十分、車中泊は満喫できると思います。
飲食コーナーにあるお食事処では、福井名物「ソースカツ丼」もおすすめ。お値段もお手頃価格のものが多かったです。
温泉施設「永平寺温泉 禅の里」は深さ1710mから噴出した多くの成分を含んだ良質な温泉で、露天風呂やサウナ、大広間もあって旅の疲れを癒すのに最適です。足湯は無料なので、足湯だけでも利用するのもアリ。
〇周辺の温泉&観光情報
おすすめ温泉:道の駅内に天然温泉『永平寺温泉 禅の里』が併設されています。良質な泉質で長旅の疲れをほぐすことができ、車を動かさずにお風呂に入れる抜群の利便性です。
周辺観光:曹洞宗の大本山である『永平寺』まで車で約15分。早朝の清々しい空気の中で参拝するルートが、車中泊旅ではとてもおすすめです。
| 住所 | 福井県吉田郡永平寺町清水 2-21-6 |
|---|---|
| お問合せ先 | 0776-64-3377 |
| 営業時間 | 物産館 9:00~18:00 カフェ 10:00~17:00 レストラン 11:00~16:00 |
| 施設情報 | 駐車場 普通48台 大型2台 物産館、トイレ、温泉施設、カフェ&レストラン |
| 利用料金 | 温泉施設 600円/大人 |
道の駅 若狭おばま

嶺南の新グルメスポットとして注目したい道の駅 若峡おばま。福井の観光スポットの中継地点としては少々利用する利点がないようにも思える位置にはありますが、福井のグルメを楽しみたい方には、寄って欲しい場所でもあります。
お食事処「おくどさん」では地元食材を使った料理が堪能できます。人気メニューとしては、「さば三昧定食」「小浜もん定食」がおすすめ。若峡の里山食材と里海食材を満喫できますよ(^^)
小浜名物といえば「鯖すし」です。
若峡の伝統食として人気なので、ぜひお土産にもどうぞ。
駐車場の広さは十分で、傾斜もなく車中泊をするのも問題ありません。あえていうなら、釣り好きの方にはおすすめの車中泊スポットではありますね。
小浜漁港の近くにある「若峡小浜お魚センター」では、小浜名物の鯖を一本焼きした「浜焼きさば」や近海で水揚げされた鮮魚と干し物も手に入ります。
〇周辺の温泉&観光情報
おすすめ温泉:車で約10分の小浜漁港近くに、日帰り入浴施設『御食国(みけつくに)若狭おばま食文化館』内の「濱の湯」があります。薬草風呂や人工炭酸泉が旅の疲れを癒してくれます。
周辺観光:国宝の『明通寺』や、日本海の名勝『蘇洞門(そとも)』を巡る観光遊覧船の乗り場が近く、若狭の歴史と自然を堪能できます。
「道の駅 若狭おばま」で実際車中泊してきた記事も作成しています。詳細まとめていますの、良かったら見てね♬
aniblo.info
| 住所 | 福井県小浜市和久里24-45-2 |
|---|---|
| お問合せ先 | 0770-56-3000 |
| 営業時間 | 9:00~18:00 レストラン 11:00~16:30 |
| 施設情報 | 駐車場 普通96台 大型7台 トイレ、レストラン、物産コーナー、直売所 |
| 利用料金 | 駐車場無料 |
道の駅 西山公園

参照元:
https://www.fuku-e.com/spot/detail_1590.html
5月上旬~中旬にかけて、約5万株のツツジが誇る日本海随一のツツジの名所と言われる西山公園に隣接する道の駅。
地元農家の新鮮な野菜や眼鏡、漆器、繊維の展示販売を行うコーナーがあります。施設内にあるエレベーターを上がって最上階の吊り橋を渡ると、西山公園の中腹まで行くことができます。
当駅のおすすめメニューでは、福井のご当地グルメ「吉川ナスバーガー」があります(^^)
道の駅 西山公園の公式サイトでは、車中泊における案内があります。
道の駅西山公園で車中泊をされる方へ
道の駅西山公園の駐車場は一般車両駐車場と大型専用駐車場がございます。
一般車両駐車場は24時間出入りが可能ですが、大型専用駐車場に関しては
9:00~18:00の利用時間となり夜間は閉鎖いたします。ご注意ください
トイレ・第1駐車場については24時間ご利用が可能です。また、シャワー施設などはありませんので、ご入浴などは近くにあります市民ホールつつじ(車で5分ほど)にある浴場(大人1日400円)や、スーパー銭湯などをご利用ください。
とあるので、車中泊の利用も問題ありません。駐車場は広いですが、一部傾斜のあるところもあります。また、西山公園の一部では有料化されている駐車場もあるので、利用には注意しましょう。
最近の道の駅では、ゴミ箱が撤去されているところが増えてきていますが、当駅では建物の内外にきちんとゴミ箱が設置されているのも嬉しいですね(^^)
ただ、車中泊マナー的には、「ゴミは基本的に持ち帰ること」とあるのも事実です。
ご利用の際は十分配慮しましょう。
〇周辺の温泉&観光情報
おすすめ温泉:車で約12分の場所に『道の駅 禅の里』の温泉があるほか、車で15分ほど走れば鯖江市内のスーパー銭湯も利用可能です。
周辺観光:日本の歴史公園100選にも選ばれている『西山公園』が隣接。春のツツジや秋の紅葉が見事なだけでなく、園内にある「西山動物園」では可愛いレッスンパンダに無料で会うことができます。
| 住所 | 福井県鯖江市桜町3-950 |
|---|---|
| お問合せ先 | 0778-51-8181 |
| 営業時間 | 9:00~18:00 |
| 施設情報 | 駐車場 普通74台 大型7台 休憩所、トイレ、直売所、売店、軽食コーナー |
| 利用料金 | 駐車場無料 ※一部時間帯閉鎖及び有料駐車場有 |
☆車中泊を快適にするワンポイントアドバイス
どこで寝るにしても、シートの段差対策だけは絶対にケチるな
道の駅紹介の途中でちょいと失礼(汗)
シートのデコボコをそのままにして寝ると、夜中に腰がバキバキに痛くなって確実に後悔します。色々試して行き着いたのが、バルブを開くだけで自動で極厚ベッドになるこのインフレーターマットです。
車のシートの段差対策だけは絶対にやっておいた方がいいです。夜中に腰が痛くて起きると翌日の運転が地獄になります。そこで我輩がおすすめするのがこの車中泊マット。
☆匠オススメインフレーターマット
軽自動車の車中泊でも大丈夫♬
この厚みと幅が絶妙なんです。
そして、自動膨張だから、設置も楽チン♬まだ最適の車中泊マットに出会えてない方はこれ一択です(^^)b
道の駅 みくに ふれあいパーク三里浜

参照元:
https://www.fuku-e.com/spot/detail_1415.html
三里浜で収穫された産地直送の野菜や果実の直売所、地元の素材を活かした飲食メニューが魅力の「ふれあいパーク三里浜」がある道の駅。
日本海の波によって浸食された約1kmにわたる巨大な柱状節理の断崖絶壁で有名な「東尋坊」に一番近い場所にある道の駅として知られていますね。
福井の観光スポットとしても有名な場所でもあるほか、越前がにや甘えびなど新鮮な魚介類も魅力。
また、夕日の美しい”三国サンセットビーチ”があり、福井県屈指の観光エリアです。当駅での車中泊であれば、ここから30分ほど行ったところにある福井最大の温泉地である「あわら温泉」の利用も含めて車中泊を楽しむのがおすすめです(^^)
〇周辺の温泉&観光情報
おすすめ温泉:車で約10分の場所に『三国温泉 ゆあぽーと』があります。目の前に広がるサンセットビーチを眺めながらお湯に浸かれる、車中泊の夜にぴったりのロケーションです。
周辺観光:福井を代表する絶景スポット『東尋坊』まで車で約15分。レトロな街並みが魅力の「三国湊町」での散策やグルメ巡りも外せません。
| 住所 | 福井県坂井市三国町山岸67-3-1 |
|---|---|
| お問合せ先 | 0776-82-3339 |
| 営業時間 | 物販 9:00~17:00 レストラン 9:00~16:00 |
| 施設情報 | 駐車場 普通 92台 大型 10台 トイレ、物産館、レストラン |
| 利用料金 | 駐車場無料 |
道の駅 恐竜渓谷かつやま

参照元:
https://www.fuku-e.com/spot/detail_1648.html
前述した”道の駅 禅の里”での案内にも出てきました道の駅。まさに福井の内陸部、中心地にある道の駅です。
福井県立恐竜博物館への道中にあり、休憩やお食事の立ち寄り所として利用者の多い道の駅でもあります。勝山の新鮮な農産物や加工品など約4000種もの品揃えがあって、立ち寄る利用者の目を楽しませてくれています。
当駅のおすすめメニューは黒糖とこしあんをオリジナル配合してスッキリとした甘味に仕上げた「水ようかんソフトクリーム」と若峡牛で作るメンチカツをはさんだ「若峡牛メンチカツバーガー」です(^^)
駐車場は全体的にほぼフラットで、とても広々しています。駅舎の裏には気持ちのよさげな親水公園があり、周囲の景色をここからまったり眺めるのも最適。館内はとてもスッキリしていて奇麗でお洒落な感じ。とても居心地の良さそうな道の駅なので、利用者も多いです。
〇周辺の温泉&観光情報
おすすめ温泉:車で約10〜15分の場所に『水芭蕉(勝山温泉)』や、スキージャム勝山内にある『法恩寺温泉ささゆり』があります。
周辺観光:世界三大恐竜博物館の一つとして世界的にも名高い『福井県立恐竜博物館』まで車で約10分とアクセス抜群です。車中泊して朝一番から並ぶ拠点として非常に重宝します。
| 住所 | 福井県勝山市荒土町松ヶ崎第1号17番地 |
|---|---|
| お問合せ先 | 0779-89-2234 |
| 営業時間 | ショップ/9:00~17:00(時期によって変動あり) レストラン/10:00~16:00 |
| 施設情報 | 駐車場 普通88台 大型11台 トイレ、公園、レストラン、軽食・喫茶 |
| 利用料金 | 駐車場無料 |
福井県にある車中泊可能な新しい道の駅2選

車中泊をするなら、広くてきれいな施設が良いとおっしゃる方もいらっしゃるのではないかと思います。そこで、比較的新しい施設の道の駅をさがしました。
駐車場の広さや施設情報もしっかり調べてあるので、参考にしていただければと思います(^^)
道の駅 若狭美浜はまびより

2023年6月にオープンした道の駅なので、とても綺麗な道の駅。国道162号線に面していて、JR美浜駅に隣接しています。
建物が新しいためか、木の香りが心地よく広がっていました。外観もおしゃれ(^^)
レストランやカフェもあって、お昼時のランチメニューが豊富。「メシヤハマビ」ではブリ丼が人気でメディアでも取り上げられたのだとか。そして、ここの道の駅にはBARがあるんです(^^)
24時まで空いてるので、車中泊の際にはお酒もお店で楽しめますね。シャワールームの利用は時間を見計らって利用しましょう。週末はとくに利用者が多いので、気を付ける必要があります。
駐車場は広くて停めやすく、車中泊利用者もちらほら見かけます。お店が結構遅くまで空いている分、夜の利用者もある程度見込んでおいた方が良さそうですね。
〇周辺の温泉&観光情報
おすすめお風呂:施設内にコインシャワー(利用時間 9:00~20:00 / 最終受付19:30)が完備されているため、わざわざ遠くのお風呂を探さなくても汗を流せるのが最大のメリットです。湯船に浸かりたい場合は、車で約12分の場所に日帰り温泉『みかた温泉きらら』があります。
周辺観光:大パノラマの絶景が広がる『三方五湖(レインボーライン山頂公園)』まで車で約20〜30分。また、すぐ向かいには観光いちご農園「HAMABERRY」があり、シーズンにはいちご狩りも楽しめます。
「道の駅 若狭美浜はまびより」で実際に車中泊してきた記事はこちら♬
aniblo.info
| 住所 | 福井県三方郡美浜町松原35-15-1 |
|---|---|
| お問合せ先 | 0770-47-5850 |
| 営業時間 | 全体営業時間 9:00~20:00 直売所 9:30~17:30 シャワールーム 9:00~19:30 |
| 施設情報 | 駐車場 普通111台 大型10台 トイレ、レストラン、直売所、託児所、スタジオ、カフェ&バー キッズスペース、シャワールーム |
| 利用料金 | 駐車場無料 |
道の駅 南えちぜん山海里

参照元:
https://www.fuku-e.com/spot/detail_5245.html
北陸自動車道 南条サービスエリア(上り線)と直結しており、一般道からも利用できる利便性の高さと、子どもから大人まで楽しめる充実した施設のある道の駅。
高速道路からも一般道からも利用可能で利便性が高く、高速道路のサービスエリアからも、一般道からもアクセスできるため、立ち寄りやすいのが大きな魅力です。
多彩な飲食店もこの道の駅の魅力のひとつ。
福井名物の越前おろしそばやソースカツ丼が味わえるほか、海鮮丼、若狭牛ステーキ、焼き立てクレープなど、フードコートには個性豊かな店舗が揃っています。
福井県内の名産品や美味しいものが数多く取り揃えられており、お土産探しにも最適です。
子どもも大人も楽しめるアミューズメント
また、全長40mのローラー滑り台: 3階の展望台から広場へ向かう、子どもに大人気の大型遊具や、屋上展望台:もあって休憩やドライブの気分転換にぴったりで、景色を楽しめます。
のびのびと遊べる広場があり、家族連れに好評です。
高速道路と一般道から利用できる分、駐車場はとても広くて平坦なところが多いので、車中泊をするにしても好立地です。2021年にオープンした道の駅だから全体的に施設はキレイ。車旅で高速を利用する方にもおすすめの道の駅です。
〇周辺の温泉&観光情報
おすすめ温泉:車で約20分の場所に、日帰り温泉施設『花はす温泉 そまやま』があります。美肌効果のある天然温泉で、のんびり露天風呂を楽しめます。また、越前海岸方面へ車で30分ほど走れば、絶景の『越前温泉露天風呂 漁火』も利用可能です。
周辺観光:北陸自動車道の「南条SA(上り)」と直結しており、夜間には隣接する公園で幻想的な「プロジェクションマッピング」が上映されることもあります。特産のおろしそばや若狭牛グルメを楽しめる充実したフードコートも魅力です。
| 住所 | 福井県南条郡南越前町牧谷39-2-2 |
|---|---|
| お問合せ先 | 0778-47-3690 |
| 営業時間 | 全体営業時間 9:00~20:00 |
| 施設情報 | 駐車場 普通151台 大型13台 お土産・飲食店・キッズルーム、広場、大型滑り台、展望台 トイレ、フードコート |
| 利用料金 | 駐車場無料 |
福井県の車中泊できるRVパークを併設している道の駅1選

車中泊を目的に、道の駅を利用する方は増えました。実際に我輩がよく利用している道の駅には、必ずと言って良いほどキャンピングカーは1台は停泊しているのをよく見かけます。
しかし、道の駅は必ずしも安全で快適と言えません。
不安な方は、「RVパーク」を利用するのもアリではと思うのです。
〇RVパークとは?
RVパークとは、日本RV協会が定める認定基準を満たした、キャンピングカーでの車中泊に特化した駐車スペースです。Recreational Vehicle(レクリエーション・ビークル)の略で、快適かつ安全に車中泊ができるよう、広めの駐車スペースや24時間利用可能なトイレ、電源設備などが備わっています。温泉施設、道の駅、遊園地など、様々な場所で設置されており、全国に300カ所以上存在します
少しずつですが、全国でRVパークを併設する道の駅は増えつつあります。有料だけど、きちんと駐車スペースが確保されている安心感というものは確かにあるので、車旅で見知らぬ土地であるがゆえの不安を取り除きたい方は、ぜひ利用をおすすめしたい施設です。
RVパーク 道の駅 越前おおの 荒島の郷

参照元:
https://arashimanosato.com/rv-park/
福井県にある道の駅の中で、数少ないRVパークを併設する道の駅。日本百名山・荒島岳の麓に位置し、豊かな自然と充実した施設が魅力です。
2021年にオープンしたばかりなので、全体的に施設が新しく、気持ちよく利用できます。
敷地内に、アウトドア用品メーカー「モンベル」の店舗が入居しているため、アウトドア好きにはたまらない道の駅です。登山用品の忘れ物があっても安心ですね(^^)
車中泊も安心してできるように併設されているRVパークには100V電源が利用できるサイトが用意されており、電化製品の使用や充電ができるため、快適に過ごせます。ペット同伴可能なエリアもあります。
道の駅に併設されているだけあって、施設内には地元の食材を使った料理が楽しめるフードコートや、特産品が並ぶ販売コーナーがあります。また、テイクアウトメニューも充実しています。
車中飯の食材調達するもよし。
地元食材を使った料理を満喫するもよしです(^^)
| 住所 | 福井県大野市蕨生第137号21番地1 |
|---|---|
| お問合せ先 | 0779-64-4500 |
| 営業時間 | チェックイン:12:00~17:00 チェックアウト:8:00~10:00 |
| 施設情報 | トイレ、入浴施設、ゴミ処理可、電源有、発電機使用可、水道 ペット同伴可 |
| 利用料金 | 一般:3000円 スタンダード会員:2500円 |
| 公式サイト | http://www.arashimanosato.com/ ※ご利用は要予約。公式サイトから |
〇道の駅巡りの車中泊旅を車中泊仕様車で車旅を満喫!
自家用車を車中泊仕様にしてしまうと、日常使いがちょっと不便さを感じてしまいますよね(^^;)だから、日常のことを考えて、週末や長期連休の際に切り替えられるようにして車中泊を楽しんでいる方は少なくないでしょう。でも、
「車中泊仕様車に憧れる」
ことはありませんか?ならば”セカンドカー”であれば…という発想、正解です(^^)b
我輩は自家用車を車中泊仕様車にして「ちょっと失敗だったかも…」と感じてしまっている身。だからこそ一番車中泊を満喫する手立てを調べてみました!とこちん調べて書き上げましたのがこの記事です。一度ご覧あれ↓↓↓
aniblo.info
福井県で車中泊をする際の注意点

福井県は、北陸地方?なだけに、比較的積雪の多い地域です。冬の車中泊では冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)が欠かせないのをお忘れなく。
とくに、関西でも比較的都心に住んでいらっしゃる方は、雪道に慣れていないためとくに注意しましょう。我輩の住む滋賀でも湖北は積雪量が多く、信号機も”縦型”になっているところも少なくないので(^^;)
「え?信号機が縦になっているの?」
という感じ(笑)
ほかには、主要道路の脇には、温水の出るスプリンクラーが設置されている道路もあるんだよね。それくらい雪の多い地域なため、雪道の運転に慣れていない方は、冬期の福井への車中泊旅は控えた方が良いかもしれません。
福井への車中泊旅のベストはやっぱり秋でしょうか。
山々が紅くなって紅葉がとても綺麗ですよ(^^)
また、道の駅での車中泊では、無料で利用できるのが大きな魅力であるものの、デメリットな部分も忘れてはいけません。不安な方は車中泊専用の宿泊施設である「RVパーク」を利用するのもアリです。ホテルや旅館に泊まるよりも安いしね。それぞれのメリット&デメリットについては我輩も気になるところだったことから、記事にしてまとめてみました。
aniblo.info
〇 滋賀へ出発する前のワンポイントチェック
すでに車中泊の装備はバッチリという方が多いと思いますが、道の駅での車中泊では、快適に車内で過ごすとなれば必要になってくるのは”電気の力”ではないでしょうか。
『ポータブル電源、まだ導入してないんだよな…』
『今のポータブル電源だと容量が怪しいかも…』
と少しでも不安がある方は、こちらの記事もぜひチェックしてみてください。万全の装備で最高の旅にしましょう(^^)
aniblo.info
「せっかくの車旅なのだから、快適性を上げたいな」
「今の装備品で大丈夫かな」
と疑問に思うこっとが合ったら、こちらに必要なアイテム、便利アイテムをまとめていますので、良かったら見てください(^^)
aniblo.info
車中泊装備品を買い揃えたい!自分だけのアウトドアギアを見つけたい!という方におすすめの通販サイトをまとめてみました!
装備品、アウトドア用品に興味のある方は良かったらこちらの記事もご覧ください
aniblo.info
まとめ:福井県の車中泊旅は海の幸と自然を堪能しよう

我輩のイメージとして、福井県に出向く目的の大半が「海の幸」目当てです。海鮮丼を満喫して、夜は魚介類をお酒のつまみにして車中飯を堪能するのが福井車中泊の醍醐味といったところでしょうか。福井への車旅は、地元滋賀に負けず劣らずの自然が溢れた地域だったと改めて思いました。
福井県は通過点?
いやいや、そんな通過点で通り過ぎるのはもったいないと感じているのは我輩だけでしょうか。
「また来たいな」
そう感じさせてくれた旅でした。福井県は滋賀では味わえない「海の幸」も魅力的でしたし、旅の醍醐味でもある「温泉」も魅力たっぷりです。
車旅って良いもんですよね。
当ブログ「引きこもり中年オヤジの車中泊生活日記」では、我輩こと”休みの日は車内に引きこもる中年オヤジ”がマンネリ化した車内生活から脱却するため車旅を始めたエピソードを交えた記事を書いています。地元滋賀から福井へ。そして京都と車旅に出かけ、ライターの経験を活かして記事にしてまとめていますので、他の記事も興味ありましたら見て頂けると幸いです。