生活困窮者「匠」の車中泊生活日記

月の半分は車で生活をして10年以上。生活困窮者「匠」の車中泊生活の中での体験、経験とライターとして身につけた知識を集めたブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

車中泊で最適な照明器具ってどんなのが良い?車中泊生活の中で悩んだ末に購入したもの

 本ページはプロモーションが含まれています


「車中泊で夜を過ごすときに必要な照明器具ってどんなものが良い?」
「キャンプで使う照明器具はどんなものが最適?」

車中泊やキャンプのときに使う照明器具と言えば、様々な形があってどれが良いのか悩んでしまいますよね。
我輩も悩みました(^^;)

いままで使っていたものは、価格で選んでしまったこともあって、ちょっと実用性に欠けるものだったこともあり、今回きちんと

「車内で使うときに便利なもの」

を考えて、悩んだ末に購入したものがあります。
今回の記事では、車中泊に最適な実用性のある照明器具をご紹介しています。


また、我輩が悩んだ照明器具も一緒にご紹介していますので、あなた好みの照明器具を選ぶ参考になれば幸いです。



我輩が車中泊用に選んだ照明器具はこれ!「KAZARIKO LED ランタン」

選んだ理由


我輩がなぜこの照明器具を選んだのか。ポイントは以下の3つです。


  • 吊り下げ式であること

  • 充電式で長時間使えること

  • 明るさが調節できること

  • 以前のYouTubeの動画で、天井に収納スペースを作ってみたときに、アシストグリップにロープをはわせてつくりました。

    「照明器具を吊り下げれたら、車中泊生活が便利ではないか」

    と思ってたんですよね。色んなところにぶら下げることができると、照明器具の位置に幅ができるじゃないですか。
    あと、長時間持つってのも重要視してました。

    今まで使っていた照明器具は3~5時間も使っていれば充電が切れてきて暗くなってきてたので、ちょっと不便でした。
    今回購入したLEDランタンは、4800mAのモバイルバッテリーが付いているので最長45時間照らし続けてくれます。

    実際、一番暗い状態でも結構明るかったので、めちゃくちゃ長持ちしてくれていて助かっています。

    重さが200gしかないのでロープに吊り下げてもそこまで下がってこないし、小さくてコンパクトなので重宝しています(^^)

    実際に購入してみた感想


    実際、一番暗い状態でも結構明るかったので、めちゃくちゃ長持ちしてくれていて助かっています。

    重さが200gしかないのでロープに吊り下げてもそこまで下がってこないし、小さくてコンパクトなので重宝しています(^^)

    商品レビューをYouTubeの動画にあげているので、良かったらご覧ください。
    「車中泊に最適な照明器具|安くて長時間使える小型LEDランタンの商品レビュー!」
    www.youtube.com



    我輩が悩んだ車中泊用の照明器具3選

    我輩が購入を悩んだ照明器具をご紹介します。
    我輩の照明器具を選ぶときに抑えておきたいことは、以下の5つでした。


  • 1つ目:吊り下げ式であること

  • 2つ目:充電式で長時間使えること

  • 3つ目:明るさが調節できること

  • 4つ目:価格が3,000円以内であること

  • 5つ目:デザインが自分好みであること

  • 実際に考えると「予算」ていうのもあったのです(^^;)

    なんせ節約生活をしている身なので。

    あと、形状も結構悩んでましたね。ほんとにランタンの形のものにするのか。とか。
    我輩の最終目的には「車中泊キャンプ」もはいっているので、ランタンにすごい魅力を感じていたのも確かです。


    照明器具の選び方の参考になればと思います。
    それでは、我輩が悩んだ末に選ばれなかった照明器具をご紹介します。実用性があるものとしても候補にあがっている照明器具なので、ひょっとしたらあなたのお眼鏡にかなう照明器具がみつかるかもしれませんよ?

    Monde Foret LEDランタン キャンプランタン

    やはり、「ランタン」のデザインのものには強い魅力を感じてしまいますね。
    この商品の注目点は、

    明るさを無段階調整できること

    です。自分好みの明るさに調整できるところにググっときちゃいました。
    選ばれなかったのは、予算をオーバーしていたこと。。。

    CHUANGNET LED ランタン

    この商品が候補だった理由は、

    光の色を変えられること
    10000mAのモバイルバッテリーを搭載していること

    です。色が変えられると、就寝時の間接照明としても使えるよなって考えてました。
    そして、モバイルバッテリーの容量の大きさにも魅力を感じましたね。

    我輩は、ポータブル電源を持っていないので、モバイルバッテリーはもう必需品なんです。
    現在使っているモバイルバッテリーは、
    10000mAのものが1つ。6000mAのもが1つの合計2つ。

    時に両方電池切れで枯渇することもあり、この容量の大きさはとても魅力的でした。

    Octantis ランタン LED

    この商品はデザインが気に入りました。
    明るさも優しそうな感じの色で、車内を照らすのに良さそうと思ったのが候補に上がった理由です。あとは「軽さ」ですね。155gというのはいままでの商品よりも最軽量だったのがポイントです。

    ただ、ちょっと吊り下げた時に結構下の方にくるんじゃないかなと。
    あと、充電式とあるのですが、何時間持つのか不明なてんがあったので、購入を断念しました。

    まとめ:照明器具は実用性重視が吉

    いかがでしたでしょうか。
    車中泊も良いけどキャンプの方がやってみたいなと思う方は、おそらく「ランタン」の形をしたものの方が、味が出て良いんだろうなと思います。

    ただ、やはり実用性って大事だと思います。
    我輩があげたポイントって。車中泊やキャンプでの照明器具には欠かせない機能だと思います。

    だから、実用性を踏まえたうえでの照明器具選びをしたうえで、あなた好みの照明器具(デザインなどの好み)を取り入れて選ぶのが良いでしょう。

    装備品を選ぶのも、車中泊やキャンプを楽しむうえでの楽しみの一つです。
    いろいろと品定めしながら、つかったときのことを思い浮かべてあなた好みの照明器具を探してみましょう!